2月14日、いよいよ待ちに待った「犬っこまつり」です。

午後3時を過ぎた頃、いざ会場へ。

IMG_4763-1

大町の交差点で会ったのは、某大学のK先生。
以前からTwitterやFacebookでは交流があり、
年賀状をいただいたこともありました。

お会いできたのは、これが初めて。感動でした。

IMG_4767-1

次に、「犬っこカフェ」へ。
ワンコもOKの「犬っこまつり」限定カフェ。
店内は大勢のワンコ連れの人で賑わっていて大忙しのSさんでした。

IMG_4771-1

稲庭うどん佐藤養悦さんのSさん。
こちらの会社では、稲庭ラーメンを作っています。
稲庭はうどんだけじゃない、ラーメンも美味しいんですよ!

IMG_4781-1

市役所庁内で会ったのは、
地元のFMゆーとぴあのパーソナリティTockeyさん。
いつもイキイキ笑顔で湯沢を盛り上げています。

IMG_4812-1

お堂の前で記念撮影。
ふくは、まだ、さくらのようになかなかじっとしていられず、
写真を撮るのは一苦労です。

IMG_4788-1

それでも、たくさんの観光客の方たちやアマチュアカメラマンの皆さんが、
次々と写真を撮ってくれました。

IMG_4793-1

「願わくのサクラ」と聞き、思わず立ち止まりました。

IMG_4803-1

たくさん並ぶお土産屋さん。
毎年買うのは、このしん粉細工の「犬っこ」
この方は、今や数少なくなった作り手のひとりSさん。

IMG_4780-1

買ってきた「犬っこ」はこうして飾っているうち、
鏡餅のようにひび割れてしまうのですが…
それは、その家の厄を吸い取ってくれているからと言われます。

IMG_5032-1

柳町の「まちなか会場」には中学生の作った犬っこやお堂がならび、
柳町商店会のマスコットキャラクター「やなっぴ」もいました。

「やなっぴって秋田犬なの?」「ノー!ノー!」
「じゃ、雑種なの??」「イエス!イエス!」

IMG_4820-1

夜の幻想的で美しい犬っこまつりも見たかったのですが、
予定があったので、早々に退散。

その予定がこれ。
湯沢市内某所に全国からやってきた秋田犬オーナーさん16人が集合。
交流会が開かれました。

IMG_4826-1

長距離運転でやってきたにもかかわらず、
みなさん疲れも見せず、話が弾み、時の経つのも忘れ、盛り上がったのでした。

IMG_4827-1

それぞれがもし秋田犬と暮らしていなかったら、
きっとここにはいなかったはずだし、
知り得ることのない人だったかもしれない。
そう思うと、本当に縁とは不思議でありがたいものです。

犬っこまつりはまだまだ続きます。