2月15日早朝、まだ誰もいない「犬っこまつり」の会場に、
前夜(午前様になるまで)楽しい会に参加したメンバーが、
それぞれ愛犬を伴い集まりました。

まずは、栃木から。
おなじみのカトリーヌちゃん、ジオンくん、ルーク!
ルークは、秋田は初めてです^^待ってたよ〜!

70D_5749-1

そして、「犬っこまつり」に初参加。
なんと、岡山県から、まるおくんとあーこちゃん。
遠くから吹雪の中ありがとうございました!

70D_5764-1N

70D_5761-1N

石川県から、らんちゃん。
去年の「犬っこまつり」と、そして秋にも遊びに来てくれました。
湯沢は3度めですね。

70D_5772-1

同じ石川県から、泡介くん。
去年、Yahoo!JAPANのトップ画面に犬っこの雪像と一緒に掲載されました。
どこへ行っても人だかりの人気者でした。

IMG_4833-1N

同じく石川県から、心和(こと)ちゃん。
ふくは、こっちゃんの小さい頃にそっくりだそうですよ!
大きくなったら、こっちゃんみたいになるのかな〜?

70D_5759-1N

埼玉県から、小雪ちゃんと、小次郎くん。
「犬っこまつり」に来るのをと〜っても楽しみにしてくれていたそうです。
嬉しいな〜。

IMG_4860-1N

東京からは、陸くん、海(かい)くん、小竹ちゃん。さくらちゃん。
黒ラブの小梅ちゃん、ミニチュアダックスのミルクちゃん。
今年は、小竹ちゃんが増えて、さらに賑やか楽しそう♪

70D_5779-1N

秋田市からは、雷電くんとはるかちゃん。
去年は雷電くんだけでしたが、
今年ははるちゃんが加わって、こちらもますますハッピーに♪

IMG_4868-1

IMG_4870-1

ルークは、ふくに突進。
ふくはジャーンプ!笑

IMG_4852-1

執拗に追いかけ回すルーク。
ふくはジャーンプ!笑

IMG_4855-1

ふくは逃げるけど、怒らないので、ルークが嫌いなわけじゃなさそう。
でも、じゃれあって遊ぶでもない。
今はまだビビリのふくです。

秋田犬16頭を含む、19頭の愛犬たち。
みんなで集合写真を撮りたいところですが、
犬同士の相性などあって、犬を連れた人同士が2メートルは離れたいところ。
なかなかうまくカメラにおさまらず、
そんなこんなしているうちに、
除雪車がきたり、お堂を整備する人が来たり、出店の人たちがやってきたりで、
周囲が賑やかになり、苦肉の策で、
こんなふうにiPhoneでパノラマ写真におさめて終了。

IMG_2137-001-1

愛犬祈願祭に続きます。