2月の晦日はあっというまにやってきました。
「犬っこまつり」の報告も途中までしか更新できずにすみません。

今年の「犬っこまつり」もまた例年以上にたくさんの人と犬が集まりました。
「犬っこまつり」に限らず、おまつりに出かけてみると、
思いがけない人から声をかけられたり再会できたり、
嬉しいことがたくさんあります。

IMG_5011-1

秋田市から、甥のけんたくんが来てくれました。
「犬っこまつり」は初めてだったかも?

IMG_4996-1

東京からFさんご夫妻。
とっても仲良しで素敵なお二人はなんと東京から!
去年に引き続き、2度目の「犬っこまつり」です。
嬉しかったな〜〜また来年来てくださいね^^

IMG_5000-1

さくらに引き続き、ふくのことも、
とっても可愛がってくださるご近所のS先生ご夫妻。
春になったら、お散歩で会えるのが楽しみです^^

IMG_4988-1

店長の高校の同級生Hさんご夫妻。
奥さんのお母様は秋田犬を飼っていらっしゃるので、
ふくがかわいくてかわいくて、
たくさんもふもふしてくださいました^^

IMG_5020-1

今年はずいぶん同級生に会うなぁ!
と、店長が驚くほど、高校の同級生が多かった今年の「犬っこまつり」
4人全員同級生だそうですよ^^
愛犬がいたからこそ再会できましたね〜

IMG_4981-1

姪のもねちゃん。
もねちゃんの細い腕でふくを抱っこするのは限界かも?
この日たくさんの人に「ふくちゃん体重は?」と聞かれて
「8キロです」と答えていましたが、計ったら10キロありました。
ほんの数日のうちに2キロも増えていました^^;

70D_5800-1

大勢の人が愛犬を連れて、雪でできた「犬っこ神社」に集まる「愛犬祈願祭」
厳かな雰囲気の中、低頭し祝詞を聞きながら、
それぞれが家族同様大事な犬たちの健康と幸せを祈ります。

IMG_4973-1

ふくは、生後3ヶ月にして、愛犬を代表して、
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の大役を仰せつかり、
なんとか無事その役目を終えることができました。

その様子はこちら↓です。