今日は、さわやかな1日でした。
午前中から「今日は早く散歩に出て、いっぱい写真を撮ろう」と決めていました。

さくらもいい表情をしていました。

IMG_3737

トマトのビニールハウスでは、
夏の間美味しい実をたくさんつけた木がきれいに片付けられていました。
ここも、冬を迎える準備が着々と進んでいます。

IMG_3748

この木は、アメリカセンダングサ。
ヒッツキムシと言うのでしょうか?
秋田では、「のさばりこ」とか「あばじぎ」って呼びます。

IMG_3838

アメリカセンダングサは、田んぼのまわりのあちこちにあって、
さくらは農道と田んぼを行ったり来たりするので、
油断をすると、すぐ「のさばりこ」が身体中につきます。
今日は、リードにも。

IMG_3858

そして、こんな日の最後はやっぱり鳥海山。

IMG_3809

「またぁ〜〜?また鳥海山をバックに写真撮るの〜〜?」
とでも言いたげな顔のさくらです。