今年の「犬っこまつり」では、ブログやFacebookを通じて、
たくさんの秋田犬が集まると、前もって連絡が入りました。

そして、2月8日土曜日。「犬っこまつり」1日目。
秋田犬を乗せた車が、続々と到着しました。
夕方まで、それぞれ秋田犬を引き連れて、駅前会場〜サンロード商店街〜まちなか会場と歩き、
お堂の前で写真を撮ったり、お土産を買ったり、「犬っこまつり」を楽しんだようです。

その夜は、駅前のとあるお店に秋田犬のオーナーさんたちが集合しました。
総勢16人。
初めてお会いする方もたくさんいましたが、同じ秋田犬と暮らす者同士話ははずみ、
食事もすすみ、お酒もたっぷり入って、それはそれは楽しい会になりました。

翌2月9日朝7時。
「犬っこまつり」が始まる前のひっそりした駅前会場に、秋田犬たちが集合しました。
宿泊場所が遠かったりして来れなかった子もいたのですが、こんなにたくさん集まりましたよ。

さくら「あれ!秋田犬があっちにもこっちもたくさん!!」

sakura

まずは、かのこちゃん。※ブログ「うちの子‘かのこ’は秋田犬
富山県からきてくれました!

kanokoコピー

埼玉県から来てくれたのは、小次郎くん(左)と小雪ちゃん。
※ブログ「秋田犬の小雪&小次郎便り

koyukikojiroコピー

こちらは、心和(こと)ちゃん。石川県から来ましたよ。
※ブログ「心っ和でーす。

kotoコピー

東京から大勢できてくれたのは、左から陸くん、さくらちゃん、海(かい)くん。
黒ラブは小梅ちゃん。それと写真ではわかりにくいけど、
お父さんのお腹のバッグの中には、ミニチュアダックスのミルクちゃん。
※ブログ「5わん子日記

kaisakurakuのコピー

そして、唯一全員と面識があったSさん。左からジオンくんとしゅうちゃん。
※ブログ「+++駄天使☆秋田 ジオン&しゅう兄妹相部屋+++

syuujion

ここで、ひとまず「犬っこ神社」の前に並んで記念撮影。
ビミョーな距離。犬同士相性があるのでしょうがないですね。
そして、何枚撮っても、全員カメラを向くのは無理でした(笑)

seizoroiコピー

そこへ、遅れてやってきた、とら子ちゃんとさつきちゃん。

satsukitorakoコピー

一緒にきた、華ちゃん。東京からです。
※ブログ「お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記~

hanakopi-

みんな帰っちゃったあとなので、5頭で記念撮影。
左から、とら子・さつき・華・ジオン・しゅうです。

suzukikikuti

このオーナーの方たちの他に、
※ブログ「秋田犬らんのさんぽ道」のへるさん
※ブログ「はぶたろうのブログ」のはぶたろうさんご夫妻も前夜のオフ会にいらしてました。

このあと、いったん解散。
愛犬祈願祭に、また集合です。

続きは、また次回。