早いもので3月になりました。
しばらく暖かい日が続き、「よしよし。春になったぞ!」と喜んだのもつかの間。
真冬に戻って、猛吹雪となりました。

で、もっと早く更新するはずの「犬っこまつり」の画像がありますので、
今回までどうぞ「犬っこまつり」におつきあいくださいませ。

こちらは、東京からいらしてくださったFさんご夫妻。
もうさくらのブログを何年もず〜〜っと読んでくださっているのだとか。
今回初めて車ではるばる雪の秋田まで来てくださいました。
お会いできて嬉しかったです!ありがとうございます。

IMG_7412-1

こちらの男性は大阪からお越しのOさんと秋田犬のアキちゃん。
「犬っこまつり」の前日大阪出張から帰った店長が秋田空港に降り立つと、
アキちゃんと連れたOさんご夫妻を発見。
もちろん、初対面だったのですが、秋田犬を見て黙ってはいられない店長が話しかけると、
雪を見たことがないアキちゃんを連れて、秋田に旅行に来たとお聞きしました。
そして、「犬っこまつり」にも行く予定だと!

アキちゃんとさくら。仲良くなれそうでしたね。
またぜひ秋田に遊びにいらしてくださいね。

IMG_7418-1

こちらは、秋田市からお越しのW先生。
剣道家であり、お客さまでもあります。
奥さまが湯沢のご出身で、ご家族で「犬っこまつり」を楽しんでいました。
また来年、いらしてくださいね。

IMG_7471-1

3月に入って、日中暖かく、朝には−6〜7度まで気温が下がると、「かた雪」になります。
かた雪になると、ズボズボと膝や腰まで沈んでしまう雪の上も、
カチンコチンになって、土の上みたいに歩けます。
公園に積もった雪の上や、田んぼの上も、自由自在に歩けて、
いつもと違う景色が楽しめます。

_70D2309-1

私が子どもの頃は、小学校まで道路を歩かず、田んぼの上を自由に歩いて、
それが楽しくて、近道なのになぜか遠回りになっていました。
さくらも、かた雪の上は、本当に楽しそうです。