ゴールデンウィーク後半に入った今日、5月3日の朝の散歩。

いつもの公園にきたさくらの顔がなんだかイキイキ楽しそうです。

それもそのはず。
秋田犬の仲間たちが北へ向かって旅をすると聞いていたのですが、
我が家はずっと店が営業のためどこへも出かけられず、
今回は仲間たちとの合流は難しいな〜と思っていました。

IMG_9221-1

それが!
昨夜、湯沢に宿泊との連絡が急に入り、
「うれしぃ〜!」とまずニンゲンだけで深夜まで交流会^^
そして、今朝の散歩が実現したわけです。

「犬っこまつり」以来の秋田犬大集合です。
ご紹介しますね!

栃木県からジオンくん。
ブログ「+++駄天使☆秋田 ジオン&しゅう兄妹相部屋+++」でおなじみ、
旅する秋田犬代表ですね。

IMG_9222-1

ジオンくんと一緒にやってきたシュウちゃん。
楽しそうな表情で元気に散歩する様子を見て、本当に嬉しくなりました!

IMG_9213-1

東京からさつきちゃん。
ブログ「お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記~」でおなじみですね。
人懐っこくて、やさしい看板犬です。

IMG_9212-1

さつきちゃんの姪にあたる華ちゃん。
見てください、この笑顔^^美犬さんですね〜

IMG_9215-1

さつきちゃんと華ちゃんのお家に保護され、今ではすっかり家族の一員とら子ちゃん。
ガウガウしていた華ちゃんとは、いつの間にかすっかり仲良しに。

IMG_9211-1

こちらは、ブログ「ざくこのつぶやき」のさくらちゃん。
オーナーのぶきさんには以前1度お会いしていましたが、
このざくちゃんとは、初めて会えました。
ブログではとってもおちゃめなざくちゃんですが、
本当は人見知りで恥ずかしがりやの女の子でした。

IMG_9219-1

いつもの散歩コースも、秋田犬たちがぞろぞろ歩くと違う道のよう。

_70D2780-1-1

雨の予報は当たらず、むしろお日様が出てきて、散歩にも撮影にも最高です。

IMG_9223-1-1

いつものグラウンド。
ここ雪がい〜っぱい積もってたんだよ〜〜なんて話をしたりしながら、ぞろぞろ。

IMG_9247-1-1

次々名前を呼んだり、「こっちこっち!」とか「ワンワン!」とか、
いろいろ声をかけて犬の気を引くのですが、7頭もいると、なかなかいい写真は難しいです。

IMG_9231-1-1

体育館横の日陰でひと休み。
性格も相性もいろいろの犬たちですが、意外に近距離でなごやかなムード^^

IMG_9255-1-1

体育館ではミニバスケットの試合があるらしく、
車がどんどんやってきて、選手や応援の人がぞろぞろと降りてきました。
その人たちがみな、秋田犬7頭勢揃いを見てビックリの表情。
「今日、何があるんですか?」
「なんの集まりですか?」
何度聞かれたことか^^

このあと、秋田犬の仲間たちは大館市で開催される秋田犬本部展を目指して湯沢を出発しました。

お会いできて、本当によかった。
夜も朝も、楽しい素敵な時間をありがとうございました。
また、ぜひ秋田に、湯沢にいらしてくださいね。