8月30日、「空腹のお客さま」という記事で書いた、鳩ちゃんを覚えていますか?

朝お店に、まるで「ごめんくださいな」とでも言うように自然に入ってきた鳩ちゃん。

IMG_3554

店長と車で出かけたさくらが帰ってきて、車の中から珍しそうに見ていましたっけ。

IMG_3551

あの日、このブログに、お腹がすいた鳩ちゃんに餌を買ってきてあげたと書きました。
そして、鳩ちゃんはお腹いっぱいになって飛び立って行きました。

・・・と思っていたのですが、

実は、その翌朝、鳩ちゃんはまたやってきたのです。

餌をあげると、食べて午後にはどこかへ飛び立ち、
そして、また翌朝にはやってくるのでした。

「ここが気に入ったのかな?」

家族もスタッフも3日目になると、ポポコと名前をつけて呼ぶようになりました。

「今日もポポコきてるね」

ポポコも日がたつにつれ、私たちやさくらにだんだん近づいてくるようになりました。

さくらのハウスの屋根にとまったり。

IMG_3589

さくらがいても、柵の上にとまっていたり。
さくらがお店に入っているときは、さくらのハウスの縁の下で休んでいたり。

IMG_3595

そのうち、ポポコは夜もさくらのハウスの柵にとまって眠るようになりました。

でも、ポポコは(たぶん)レース鳩。
ちゃんと飼い主さんもいるでしょうし、このままここに置いておくわけにはいきません。

そして、ポポコの足についている輪っかのナンバーから、
どうやら関東の方の鳩であるらしいとまでわかりました。

「さて、ポポコをどうしよう?」

IMG_2176

そんなふうな話を私たちがするようになり、
ポポコがここに初めて来てから、まる10日たった日に。

ポポコはここに来なくなりました。

ポポコは10日間、さくらのハウスに寄り道をして、
お家に帰って行ったのかな?きっと、そうだね。

IMG_1896

今でも、さくらのハウスの柵にポポコがとまっているような気がして、
ついついその姿を探してしまいます。