11月11日月曜日。
天気予報どおり、お昼頃から雪が降り始めました。

去年より1週間早い初雪は、ふわっふわの雪ではなく、
湿り気の多い、重い、大きな雪でした。

夕方まであっという間に12〜3cmは積もったでしょうか。
翌朝には30cmくらい積もっていました。

雪は、今日、木曜になってもこんなにあります。

でも、雪質がイマイチなので、さくらはあまり楽しそうではないような?

IMG_4319-001

農道は除雪車が入らないので、これからはあまり歩けないかもしれません。

なので、今のうちと思い、農道を歩きました。

ここは、もっと積もったら、“クロカンロード”になるはずの道です。

IMG_4346

公園では、葉が落ちないうちに重い雪がいきなり降ってしまったので、
葉と雪の重さに耐えかねた木の枝があちこち折れてしまっていました。

IMG_4362

この公園だけでなく、どうやらあちこちで木の枝が折れてしまっているようで、
来年は、桜の花がいつものより少ない春になりそうです。

IMG_4389

公園の遊具も雪囲いがまだできないうちに雪が積もってしまいました。

初雪は、冬支度ができてから、
つつましく、フワフワ降ってほしいものだ、と思う冬の初めです。