今だから話します^^
11月12日、東京の某テレビ局よりお電話をいただきました。
来年放送予定の動物関連の番組でさくらを取り上げたいとのお話でした。

その内容は、雪の中に顔をポコポコ突っ込んだり、
ブルドーザーのように雪に顔を埋めたままグイグイ進んで行く様子を撮りたいとのことでした。

初雪がいったん融けてからなかか雪が降らず、雪が降るのを待って、
次に大雪だった12月2週目の週末に東京から取材のNさんが来られました。

早速、いつものグラウンドに行って撮影しました。

IMG_5197

ところが、この日は一晩で5〜60センチも積もってしまったため、
さくらは首まで雪に埋もれてしまって、顔をつけるどころか歩くのがやっと。

そこで、翌日、知人宅にお願いして、
2〜30センチ雪が積もった庭先で撮影させていただくことにしました。

IMG_5234

すると今度は、この日積もった雪が湿っぽくずっしりと重く、
どうやらさくらは顔をつけて進む気分にはならないようなのです。

IMG_5225

ほどよく積もった雪を求めて、山の上のお寺に行き、
そちらでお願いして撮影させていただいたりもしました。
が・・・

IMG_5267

せっかく快く撮影のための場所を提供していただいたのに、
やっぱり、さくらは女優ではないんですね、
テレビ局さんの求めるような顔突っ込みや、ブルドーザー進みはできませんでした。

結局、撮影のNさんは湯沢に二泊し、公園やグラウンド、道路とあちこちで撮影をし、
他にも店内で少し撮影をし、あろうことか(!)私までセリフを言ったりして、
「さくらちゃん、とってもかわいいのでなんとか撮った分でうまく編集してみます。」
と言って東京に帰って行ったのですが、
やっぱり、肝心の顔突っ込みや、ブルドーザー進みの部分が少なすぎて、
今回の放送は見送らせてほしいと数日後連絡がありました。

とてもありがたいお話で、こちらもできるだけのことはしたいと思いましたが、
お天気・積雪量・雪質・さくらの体調や気分や機嫌・・・
いろんな条件がうまく噛み合ないと、
役者でもない動物の撮影は難しいのだな〜と実感しました。

そして、クリスマスイブの昨日、朝から晴れたり雪が降ったり。
午後の散歩の頃には、さくらの大好きなサラサラふわふわの雪がふんわりと積もりました。

こんな雪の日は、さくらも小走りで、本当に楽しそう。

そして、Nさんが撮りたかったブルドーザー進みをず〜〜っとやっていたのでした。