_70D1314-1-2のコピー

【犬っこまつりについて ー お知らせ と お願い ー】
※どうか最後まで読んでくださいね※

「秋田犬のさくらちゃんは、犬っこまつりにいつ来ますか?」
「犬っこまつりに行ったら、さくらちゃんに会えますか?」
「犬っこまつりで、秋田犬のイベントがあると聞きましたが、いつですか?」

・・・などなど、市役所に多くのお問い合わせをいただいているそうです。
ありがとうございます。
犬っこまつりでは、特に秋田犬のイベントというものはありません。

ただし、県内のみならず全国各地から、
秋田犬が20頭ほど集まるという情報がFacebookを通して入ってきています。
そういう意味では、今年は特に、秋田犬ファンの方には楽しんでいただけるお祭りになると思います。

秋田犬さくらも、もちろん会場に参ります。
確実に行くのは、9日の「愛犬祈願祭」です。
今年の「愛犬祈願祭」では、集まった愛犬たちを代表して、
玉串奉奠(たまぐしほうてん)をさせていただくことになりました。

そして、会場にいらっしゃる秋田犬ファンの方たちにお願いがあります。

【犬に勝手に触らないでください】
人に触られるのが好きな子・嫌いな子がいます。
飼い主さんに「触っても大丈夫ですか?」と声をかけてからにしてくださいね。

【犬に食べ物を与えないでください】
または、お祭りで買った食べ物を手に持って犬に近寄ったりしないでくださいね。

【ご自分の愛犬と近づけるときは挨拶から】
犬にもそれぞれ性格があり、犬同士の相性があります。
「男の子ですか?女の子ですか?うちの子近づけても大丈夫ですか?」
こんなふうに会話してから少しづつ近づけてみましょうね。

どの秋田犬も飼い主さんに大事にされ躾もされているいい子たちです。
ですが、驚かせたり、些細な犬同士のアクシデントで牙を向かないとも限りません。
全国各地から多くの犬たちが集まる「犬っこまつり」を
「また来年も来よう」と言っていただけるように、
皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

「犬っこまつり」について
湯沢市HP http://goo.gl/J7X48n