「犬っこまつり」がいよいよ近づいてきました。

さくらは、朝夕祭り会場を散歩して、お堂作りを見学しています。

こちらは「まちなか会場」
市内の中学校生徒会が作成したお堂が並びます。
そして、夜には「千の雪灯り」があります。
これは去年から始まったイベントですが、
たくさんの願いが蝋燭の灯りとなり、それはそれは美しいと聞きました。
今年はぜひ行ってみようと思っています。

_70D1693-002

「駅前広場」では、犬っこ神社と、たくさんの地元企業のお堂が並びます。

_70D1672-1

重機もたくさん入って、かなり大掛かりな作業です。

_70D1687-1-1

作業が進むに連れて、細かいところまで丁寧に作られていきます。

_70D1677-1

お堂の前に犬っこが2頭。
しっかり尾の巻いた秋田犬です。

_70D1703-1-1

「犬っこまつり」前日、NHKニュースこまち(2月7日午後6時10分~)で、
インタビューを受けることになりました。
秋田県内のみの放送になりますが、みなさまどうぞご覧くださいね。