今日は、今年の「犬っこまつり」で出会った秋田犬をご紹介します。
たくさん集まりましたよ〜なので、今日は長〜〜〜いです。

(1)ハチ子ちゃん(由利本荘市)
毎年オシャレさんのハチ子ちゃん。迷い犬として保護され、Kさんに迎えられてからはとっても幸せそう。
プードルやミニチュアダックスなど大家族で暮らしています。
IMG_7422-1

(2)さくらちゃん(埼玉県)
湯沢市出身のご主人は、さくらちゃんを連れてちょくちょく里帰りします。
我が家のさくらの妹分ですよ。
IMG_7381-1

(3)アキちゃん(大阪府)
「犬っこまつり」の前日、大阪に出張した店長と偶然同じ飛行機に乗って秋田にやってきたアキちゃん。
男鹿でなまはげを見て「犬っこまつり」を見て初めての雪を楽しんだそうですよ。
IMG_7373-1

(4)泡介くん(石川県)
ふわっふわで真っ白のほーちゃんは、「犬っこまつり」の雪像そのものですね。
なんと!Yahoo!JAPANのトップ画面に犬っこの雪像と一緒に掲載されましたよ。
IMG_7365-1

1610037_635494639849531_368333141_n

(5)ゴンくんとモコちゃん(大仙市)
モコちゃんとは去年もここで会いました。今年はごんちゃんも一緒です。
IMG_7359-1

(6)やまとくん(大仙市)
さくらの大好きなボーイフレンドのひとり。今日もイケメンです。
IMG_7347-1

(7)大紋くん(由利本荘市)
去年の「犬っこまつり」で会ってから、3度目。もうすっかり仲良しです。
「わさお〜?」とたくさん声をかけられて人気者でしたね。
IMG_7350-1

(8)らんちゃん(石川県)
去年はお姉さんのへるさんだけ「犬っこまつり」に来ましたが、
今年は愛犬らんちゃんを連れて参加です。
ウワサどおりの美人犬ちゃんですね。
IMG_7355-1

(9)お名前わからず(横手市)
大紋くんとひとまわり小さくしたようなむく毛の男の子。
増田から来たとご主人から聞きましたが、お名前を聞けませんでした。
今度会ったら、お名前教えてくださいね。
IMG_7437-1

(10)小雪ちゃん(埼玉県)
キャンピングカーで2人と2頭ではるばるやってきた小雪ちゃん。
むく毛の美人犬ちゃんですよ。
koyuki

(11)小次郎くん(埼玉県)
小雪ちゃんと一緒に来ました。
オフ会ではご主人からた〜くさん愛犬を想うお話をお聞きしましたよ。
kojiro

(12)心和(こと)ちゃん(石川県)
1日目、うちのスタッフが子どもと「犬っこまつり」に来て、
こっちゃんをなでなでして写真を撮ってきました。
こっちゃんは、小次郎くんと兄弟なんですって。
koto-3

(13)陸くん、さくらちゃん、海(かい)くん(東京都)
黒ラブの小梅ちゃん、ミニチュアダックスのミルクちゃん、会わせて2人と5頭で来てくれました。
ご主人と愛犬たちとの“ご縁”のお話はじ〜〜んときました。
rikusorasakura

(14)さつきちゃん、華ちゃん(東京都)
さつきちゃんは、華ちゃんは、おば・姪の関係にあるのだそうです。
優しい顔立ちは、ご主人のTomiさん似と思います。
satsukihana

(15)とら子ちゃん(東京都)
さつきちゃん・華ちゃんのTomiさんご夫妻が保護した秋田犬。
とっても温厚で美人さん。もうすっかり家族の一員です。
torako

(16)しゅうちゃん(栃木県)
今年もでっかいキャンピングカーでやってきましたよ。
もう本州は行ってないところはないくらい、日本各地を車で回っている幸せワンコです。
syuu

(17)ジオンくん(栃木県)
しゅうちゃんと一緒に来ました。
誰に触られても嫌がらず優しいイケメン、ジオンくんです。
zion

(18)さくらちゃん(潟上市)
駅前でたまたま声をかけたら、偶然にも同じさくらちゃんでした。
また来年「犬っこまつり」で会おうね。
IMG_7453-1

(19)ナナちゃん(東京都)
ご主人が秋田の出身ということで、今年初めて「犬っこまつり」に来たそうです。
おとなしい女の子でした。また「犬っこまつり」に来てね。
IMG_7467-1

(20)かのこちゃん(富山県)と我が家のさくら
愛犬祈願祭が終わったあと、まちなか会場に行ったら、かのこちゃんとまた会えました。
遠路はるばる来てくれて本当にありがとう。またぜひ来てください。
IMG_7479-1

愛犬祈願祭を待つ犬たちの様子です。
自然に秋田犬が集まって、ブログやFacebookで知り合いだった方たちが、
ここであらためて自己紹介などして、話が弾んでいました。

IMG_7378-1

犬にもそれぞれ性格があり相性もありますが、
ここでは飼い主さんがそれぞれ周囲に気を配りマナーをしっかり守っているので、
トラブルはまずありません。素晴らしいですね。

IMG_7379-1

ここに写真でご紹介した秋田犬は、我が家のさくらを含め26頭にもなります。
この他にもお会いできなかったのですが、
こちらのワンちゃんたちも「犬っこまつり」に来ていたそうです。
雷電くん(秋田市)さくらのお友だちのイケメンくんです。
やまとくん(湯沢市)去年子犬だったやまとくんも38キロになったとか!会いたかったな〜
ロミ子ちゃん(宮城県)虎毛の美人さんです。来年は会いたいですね!

雷電くんは7回も「さくらちゃんですか?」と聞かれたそうです。
イケメンなのにね、女の子と間違えられちゃったね^^;

「犬っこまつり」に、秋田犬がこんなにたくさん集まったのは初めてではないでしょうか?
「大館の「アメッコ市」の秋田犬パレードでもこんなにいなかったよ」と言っていた方がいました。
ブログやFacebookから始まって、犬と犬、人と人とご縁が繋がって行きました。
本当に嬉しいですね。大事にしていきたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。