8月5日から7日まで、湯沢の「七夕絵どうろうまつり」です。

心配された雨は夕方出かけるころにはまだ降っていなくて、一安心。

店長の背中、ご覧ください。
なんとこの日のために、「SAKURA」の刺繍が入ったポロシャツを作りました(笑)

IMG_0952-1

車を停めて、駅からサンロード商店街に向かって歩き出しました。

IMG_0959-1

毎年七夕まつりで会うYさんご家族。
2人とも大人っぽくなっていました。

IMG_0969-1

私の姪っ子のもねちゃん(右)もお友だちと来ていました。

IMG_0972-1

こちらは、国の重要無形民俗文化財に指定されている、
「西馬音内(にしもない)盆踊り」がテーマの絵どうろうです。
妖艶な踊りの雰囲気がよく出ていますね。
西馬音内盆踊りは、毎年8月16〜18日です。

IMG_1033-1

さくらが絵どうろうの前に立つと、
たちまちたくさんのカメラが向けられて、
「きゃーかわいい」とどこからともなく声がします。

IMG_1028-1

ところで、秋田と言えば、秋田美人。
最近は、佐々木希さん、生駒里奈さん、加藤夏希さん、檀蜜さんなど
秋田出身の女性の活躍がめざましいですね。

演歌の藤あや子さん、古くは桜田淳子さんも。

もっともっと古くて有名なのが、小野小町。
小野小町の出生地はいくつか挙げられているそうですが、
湯沢市(旧雄勝町小野)が主流とされているそうです。

その小野小町を偲んで毎年「小町まつり」が行われるのですが、
その主役を務めるのが7人の小町娘。
今日は、その中のおひとりがいたので、一緒に撮影させてもらいました。

IMG_1013-1

帰り道。
サンロード商店街の出店をのぞきながら帰ろうかと思ったら、
パラパラと雨が降り出したので、急ぎ足で帰りました。

IMG_1041-1

湯沢の代表的おやつ「オランダ焼」で有名な高市青果さんは、
夏はかき氷で毎日賑わっています。
まつりの夜もご多分にもれず、出店に負けない賑わいでした。

IMG_1042-1

明日・明後日は雨の予報。
どうか降らないでと願います。