8月17〜19日、仕事で、店長とふたりで高知県へ行ってきました。
(もちろん、さくらはお留守番です)

18日午後、高知市内で知人宅を訪ねたあと、
せっかくだから桂浜へ坂本龍馬の像を見に行ってみようと車を走らせている途中、
自転車に乗った女の子が秋田犬を走らせているのを発見。

つい車を止めて、いつもの “秋田犬飼ってるひとみな友だち” 感覚で、
「秋田犬だよね!」と話しかけると、女の子は、
「うち、秋田犬いっぱいいるんです。よかったら見に来ませんか?」
と土佐弁でニッコリ誘ってくれました。

「高知に来て、まさかの秋田犬!行きます行きます!」
と遠慮もなしに、女の子の家までホイホイついて行ったところ、
そこは、秋田犬保存会の犬舎「桂浜荘」(事業所名 ケンネル土佐)さんでした。

ご主人・奥さま・案内をしてくれたお姉さんはじめかわいいお子さんたちは、
突然の訪問者の私たちを歓迎してくださって、
そして、たくさんお話をさせていただきました。

そして、20頭以上はいると思われる秋田犬たち。
秋田から遠く離れたこの高知で、毎月のように秋田犬が生まれて、
幸せに暮らしているのだと聞いて、とても嬉しくなりました。

「桂浜荘」さんの秋田犬たちをほんの一部ですが、
写真でご紹介させていただきますね。

↓この子が、自転車と一緒に走っていた子です。

_70D3746-1

_70D3750-1

IMG_1406-1

IMG_1398-1

↓この子は、秋に茨城の展覧会に出るそうです。

IMG_1396-1

↓生まれてちょうど30日の子たち。あまりのかわいさに連れて帰りたくなりました!

IMG_1404-1

お話の途中に雨が降ってきて、
お礼もそこそこに慌ただしく車に戻って犬舎をあとにしました。

突然の訪問にもかかわらず、こころよく迎えてくださったTさんとご家族のみなさん、
どうもありがとうございました。
大館の本部展にいらっしゃるときは、ぜひ、お立ち寄りくださいね^^

またひとつ、秋田犬つながりでご縁をいただき、不思議に、そして嬉しく思う旅になりました。