8月24日。
湯沢の大名行列でした。

これは、毎年、愛宕神社の祭典に奉納される、秋田藩佐竹南家拾万石の格式を持つ行列です。
行列は総勢六百人余で豪華絢爛たる往時をしのぶ大絵巻模様を呈し、
正徳四年(西暦1714年)初めて町になった際に、
愛宕神社祭典の余興として行ったのが始まりといわれています。
(湯沢市HPより)

さくらも毎年のように、大名行列を見に出かけます。

まずは、御供樂子(おくらご)。
たまたま「東海林」さんだったので、勝手に親近感で撮影。
(親類でもなんでもないですが…)

IMG_1693-1

写っている人物は、ほとんど剣道関係の方たち。
上の御供樂子の黒い半纏は、S高剣道部のFくん。

こちらは、N小剣道部のUくん。

IMG_1706-1

K中剣道部のYちゃんは、さくらのリードを持って歩いてくれました。

IMG_1730-1

御神輿と一緒に。
リードを持っているのはA銀行のNさん。

IMG_1702-1

馬に乗ったのはお殿様。

お殿様を出すお家ではそのお支度に○百万円かかると言われています。

IMG_1725-1

店長の剣道部の後輩Aさん。

IMG_1697-1

こちらもY高剣道部OB、Tさん。

_70D3782-1

この日は、比較的風もあり、暑すぎなかったので、
まあまあ歩きやすかったのかな?とは思いますが、
朝から晩までゆっくり街をねり歩くのはやはり大変なことです。

こして、今年ビックリしたのは、このババヘラさん!

秋田のババヘラは、(ご存じない方の為に一応説明すると)
県内の国道沿い、またはお祭り・学校行事など、
ひとが集まるあらゆる場所にちゃっかりいる、アイスクリーム屋さんです。
ババ(おばちゃん)がヘラでアイスを盛りつけることからババヘラと言われています。

そのババヘラが、なんと!大名行列と一緒に移動していたこと!
大名行列のスピードに合わせ、進みながら、
「アイスクリームおいしいよ〜」などと声を出していました。

ババヘラは(私が見る限り)60〜70代のおばあちゃんが多く、
1日がかりで移動しているのにはビックリしました。

IMG_1708-1

あとから聞いた話ですが、今年の大名行列は、300年目の節目だったのだそうです。
年々人数が少なくなり、寄付や協賛も少なくなっているようですが、
続けてほしいと願うばかりです。