ブログ「秋田犬 さくら」を楽しみに見てくださっているみなさまへ
9月7日日曜日午前8時50分、さくらが亡くなりました。
そして9月8日、湯沢市内の誓願寺にて、家族でさくらを見送ってきました。
突然のことで、私たち家族も驚くとともに、悲しさ・悔しさ・寂しさ・やりきれなさ…
いろんな気持ちをまだ整理できずにいます。
いつもブログを読んでくださっているみなさまには、
8月末からさくらが亡くなるまでの数日をここに記します。
気持ちの整理がついたら、
未公開の写真やさくらの思い出話など綴っていこうと思います。
それまで、少し時間をください。
さくらのおかげで、
秋田県だけではなく日本中から、海外の方からもメッセージをいただいたり、
お会いできたり、お友だちになったり…数えきれないほどの出会いがありました。
今は、このブログを読んでくださるお一人お一人にお礼を言いに行きたいくらい感謝しています。
本当にありがとうございました。
みなさまに可愛がっていただいて、さくらは本当に幸せな秋田犬でした。
──────────────────────────────
■8月25日月曜日。
さくらの首(アゴ下)にゴルフボール大のしこりを左右2個見つける。
■8月26日火曜日。A動物病院へ。
このとき、さくらの様子に変わったところはなく、それが命にかかわるようなこととは夢にも思っていなかった。
薬を処方される。
翌27日より服用を始めるが、1日に数回嘔吐するようになる。
■9月2日火曜日。夕方の散歩を嫌がる。
まったく歩こうとせず、車に乗せていつものグラウンドへ。
芝生の上でオシッコをしてすぐ帰宅。
■9月3日水曜日。この日、フードを残す。
嘔吐を繰り返すことが気になり、A動物病院へ。
吐き気止めの錠剤を処方される。
■9月4日木曜日。フード全く食べず。
元気なくやっと散歩する様子。
午前中、店の中で目を白黒させてへたり込む。
A動物病院に電話するも休みのため、B動物病院へ。
経過を説明。A動物病院からもらった薬について、ひとつひとつ丁寧に説明を受け、
取り急ぎ手当はないとのことで、そのまま帰宅。
■9月5日金曜日。食欲はまったくなし。水をたくさん飲む。朝は、やっと散歩。
ハウスから店に歩いてくるのもフラフラしていて、息づかいも辛そう。
友人よりC動物病院を紹介される。
C動物病院でこれまでの経緯を説明し、まずは全身を触診。歯茎を見て、貧血を指摘される。
おそらく縦隔型リンパ腫もしくは白血病、それもかなり進んだ末期の状態であろうと言われる。
(私の記憶が確かならば、です。かなり動揺してしていました)
血液検査の結果、数値について丁寧に説明を受け、やはり当初の見立てのとおりの病名であろうとの診断。
血小板の数値が低いため手術は不可能。
輸血する方法もあるが、あまり効果はなく、薬での緩和ケアになると。
体力が落ちた今、副作用のある抗がん剤は勧めないとも。
私はこの段階になっても、さくらは重病でないと信じて疑わず、
医師の「末期」という言葉が「近い死」に繋がるのだということが頭の中でうまくリンクせず、
頭と気持ちの整理がまったくつかない状態だった。
「さくらの身体が死に向かっている」と頭の中でやっと理解できたとき、
もはや私にとって病名などどちらでもよく、
ただひたすらに痛み・苦しみをやわらげ、少しでも元気になってほしいと願うのだった。
「あとどれくらい生きられますか」
という私の問いに、医師は「その犬次第」とはっきりと余命宣告しなかった。
まさか、さくらに限って。今日明日死ぬと言うことなどありえない。
その犬次第?ならば、もしかして、弱りながらも1年2年生きてくれるかもしれない、
頭の中でそんな都合のよいことばかり繰り返し考え、
しかし、それでも私は、こぼれ落ちる涙を止めることができなかった。
A動物病院から処方された薬のうち、
服用を続けるもの、やめるもの、食事においての注意を受け、
8日間薬を服用ののち、再度血液検査をするとのことで帰宅。
食欲はまったくなく、ひたすら水を飲むさくら。
オシッコをガマンしているだろうと、夕方の散歩は夫が抱きかかえて、家から数十メートルの空き地へ。
しかし、草むらに伏せてしまい、オシッコどころが立ち上がれないさくら。
そんなさくらを見ていると、涙があふれて止まらなかった。
その夜から、さくらは、外のハウスではなく、店の中に寝かせた。
その日、たまたま店に来ていたDさんから「福島県にとてもいい動物病院がある」と聞く。
■9月6日土曜日。
早朝、Dさんから福島県E動物病院を紹介される。
車に乗るのが好きなさくら。
藁にもすがる思いで、(福島まで連れて行ってもいいとも思い)その病院に電話してみる。
E医師に、これまでの経緯を最初から聞いていただく。
結論から言うと、さくらの様子からかなり悪い状態であることは間違いないであろうと。
対応としては、C動物病院の言うとおりで間違いないとのこと。
E医師は、秋田犬はそもそも、家族とともに暮し、家族が食べるときに一緒に食べ、
家族と一緒にいるのがいちばん幸せな犬である。
だから飼い主のそばに置いて、最期まで一緒に食べ、一緒に暮らすのが一番だと。
このE医師との会話で、いよいよさくらの最期を覚悟。
あとはどういうふうに最期を迎えるか。痛み苦しみを少しでも和らげ、楽にしてあげられるか。
自己満足かもしれないが、いかに悔いなきように送ってあげられるか。
朝、馬肉と鶏ガラと野菜のスープをスポイトで口に流し込む。
それからしばらくして、少し元気になったように見え、日中自分で歩いて寝場所を変えたりする。
顔をあげて明るい表情をすることもある。
昼、また馬肉とスープを口に入れこむ。
しかし、午後全部吐き出す。昼食べた分は多かったか。
夕方の散歩は、自分でハウスまで歩く。
ハウスの縁の下に座り込み、水を多く飲む。
オシッコをする様子はなく、その場で薬を飲ませ、抱きかかえてまた店に。
夜は夫が深夜1時頃まで添い寝する。
■9月7日日曜日。
辛そうに呼吸している。
顔をあげるのもやっと。首に力が入らないようである。
かなりの量の水を飲んでいるので、夫が抱きかかえ、娘と3人で、いつもオシッコをする草むらに連れて行く。
草むらに着くまで、夫に抱きかかえられ、何度も白目をむいて頭がグラッとなる。
さくらと呼びかけると、正気に返り、また白目をむくの繰り返し。
予想どおり、オシッコはできず、そのまま連れて帰る。
これまでうつぶせでいられたのが、横たわるようになり、いよいよ苦しそう。
ときどき、何かに呼ばれたように上半身を起こそうとし、ガクッと首を落とす。
■8時50分。
呼吸がゆっくり止まった。
私が名前を呼んでさくらを抱きしめると、一瞬ピクッと動いた。
それが最期。
目を開けたまま、さくらの身体から、だんだん温もりが失われていった。
午後、さくらのために、花を買いに出かけた。
Facebookでいつもさくらを見てくれている花屋さんは、
「さくらちゃん、毛がぜんぶぬけました?Facebookで見てますよ!」
と言ってくれた。
私はさくらが亡くなったとは言わず、あいまいに返事をした。
作ってもらった花束は、ピンクのお祝いの花。
さくらにはしみったれた色は似合わない。
かわいい明るい花を供えてあげたいと思った。
帰ると、C動物病院を紹介してくれた友人が来てくれた。
C動物病院を紹介したあと、どうなったか気になって来てくれたのだ。
その友人も、まさかさくらが亡くなっているとは思わず驚いていた。
そして、「さくらはすごい。ギリギリまで痛みも見せず、頑張ったね。」と言ってくれた。
何かさくらの不調を訴えるサインがあったのか。
今思えば、散歩であまり長い距離を歩きたがらなくなったのも、時々フードを残すのも、
イビキをかいて寝るのも、全部病気のせいだったのかもしれない。
8歳になって、すっかりおばあちゃんになっちゃったと私たちが笑って話していたそばで、
さくらは痛みをこらえていたのだろうか。
もし、もう少し早く、7月に気がついていたら。
もし、いや、せめて春に気がついていたら。
もし、ちゃんと健康診断をしてあげていたら。
もし。もし。もし…。
いろんな「もし」が、あらゆる「もし」が頭の中を駆け巡る。
考えても考えても、いろんなことが頭の中を巡り、答えには届かない。
早い時期に発見し、抗がん剤等の治療をし延命すれば、果たしてそれはさくらにとって幸せだったのか。
それは誰にもわからない。
夕方、「いつもどおり散歩に行ってくる。」と夫がカメラをぶら下げ、出て行った。
さくらと毎日歩いたさくらの好きな道。
さくらと出かけると20分もしないうちに帰る夫は、今日は30分経っても帰らなかった。
いつもと変わらない景色を見ながら、ひとり泣いているのかもしれないなと思った。
まるで眠っているかのような穏やかな顔です。
56 comments
あや says:
9月 9, 2014
夜遅くに失礼します。
いつも拝見してます。
私もさくらちゃんが大好きです。いつも、ブログの更新を楽しみにしていました。
いきなりの事で胸が張り裂けそうですが、どうか大事にしてくださいね。さくらちゃんの事、いつも想ってます。
近江 says:
9月 9, 2014
ただただ驚いています。涙で文字がわかりません%
さくらちゃんのご冥福をお祈りします。
ほんとに寝ているみたい。
しんどいの、つらいの、はもうないんだね。ゆっくり休んでね。
我が家の先代わんこも、亡くなる数時間前まで自力で立って庭にトイレに行き、手足の力加減ができなくて動けなくなって、それでも最後まで苦しい声はだしませんでした。秋田はそれくらい我慢強くプライドの高い犬なんだそうです。だからさくらちゃんもお家の方々を心配させたくなかったんですよね。きっと。
いつか会いたかったなー。
どうぞお体お大事にしてくださいね?
があこ says:
9月 9, 2014
さくらちゃん…!実際に会ったことは湯沢の犬っこまつりで一度しかありませんでしたが、ブログをいつも拝見し、楽しませていただきました。さくらちゃんは人間大好きで、愛情をいっぱいかけてもらったことがよくわかります。幸せな犬生を送ったのだと思いますよ。急なことに心の整理もつかないでしょうに、ここに綴ってくださってありがとうございます。ご自愛ください。
You says:
9月 9, 2014
あまりの突然のことに驚いています。
さくらちゃん、ご家族にご心配かけまいと最後まで頑張られましたね。
皆様どんなにかお辛いことか、慰めの言葉も見つかりません。
さくらちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
(秋田市トイプードルりん&You)
匿名 says:
9月 9, 2014
ご冥福お祈りします。
お父さん、お母さんと一緒に居れて幸せだったと思います。
さくらちゃん、頑張ったネ。
匿名 says:
9月 9, 2014
残念です。。。
心からお悔やみ申し上げます。。
saki says:
9月 9, 2014
一昨年青い車でお邪魔した千葉のKです。我が家の【さくら】とは「そのうち湯沢の【さくらちゃん】に会いにに出かけようね」とずっと言っていましたが叶わぬこととなってしまいました。残念でなりません。年をとったせいか、ブログを読んで涙が止まらなくなってしまいました。人もワンコも寿命は神様が与えてくださったものです。必ずしも長生きしたから幸せだったとは言えません。きっと虹の向こうで「私は幸せな犬生?だったよ!!」と言ってくれていると思いますよ。
匿名 says:
9月 9, 2014
昨年の夏、神奈川から”こむぎ”とお邪魔したHです。ご無沙汰しております。
このたびはさくらちゃんがお亡くなりになったとのことで
心から御悔み申し上げます。去年、湯沢で3匹の秋田犬同士で遊んでいた姿を
思い出します。
さぞかし悲しいとは思いますが、皆様、お体に気をつけてください。
HORI says:
9月 9, 2014
昨年の夏、神奈川から”こむぎ”とお邪魔したHORIです。ご無沙汰しております。
このたびはさくらちゃんがお亡くなりになったとのことで、心から御悔み申し上げます。
去年、湯沢で3匹の秋田犬同士で遊んでいた姿が思い出されます。
さぞかし悲しいとは思いますが、皆様、お体に気をつけてください。
リブラ says:
9月 9, 2014
さくらちゃんのこと、本当に突然のことで、ただただ驚いています。ご冥福をお祈り申し上げます。
匿名 says:
9月 9, 2014
さくらちゃんの穏やかな笑顔に癒やされてました。
ご冥福をお祈りいたします。
いずみ says:
9月 9, 2014
突然のことでただただ驚いてます。
公園で我が家のわんこたちとふれ合ってくれたやさしいさくらちゃんのこと忘れません。
ご冥福をお祈りいたします。
コウスケママ says:
9月 9, 2014
いってもブログ拝見してました。突然すぎて。。よく頑張ったねとさくらちゃんにいってあげて下さい。
ご冥福お祈りします。
Kumiko U. says:
9月 9, 2014
ご無沙汰しております。さくらちゃんのカレンダー、年が変わったのに今でも自室の壁に貼り毎日眺め、さくらちゃんをもふもふしに湯沢に行くのをひそかに夢見ておりました。
あまりのことに本当に驚き、さくらちゃんに会ったことのない私も涙が滲んでいます。
さくらちゃんのご冥福を祈りますと同時に、クミコS様やご家族の深い悲しみが
(もちろんすぐには無理と思いますけれど)ほんの少しでも癒される日がきますように。
クミコS様もご家族様もとても悲しくお辛いことと思いますが
お身体を大切にして、ご無理なさらずお過ごしくださいませ。
ナギと姫の父 says:
9月 9, 2014
つつしんでさくらちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
3年前にコナツをなくし、だっ先だってハリネズミのハリーが旅立ちました。
家族がなくなるのはとってもつらいです。
楽しかった日も事を思い出す事がさくらちゃんの幸せであると私は信じます。
私もコナツのことを思い出してそんなこともあったな~って、今でも私の心で生き続けてくれてますから。
さんしゃいん says:
9月 9, 2014
ブログ見て、思わず「え!?」といってしまいました。
大好きなワンちゃんをいろいろブログで見るようになった最初の存在で、亡くなるなんて思いもよりません。さくらちゃんは永遠の存在です。
りりしい剣道着姿のさくらちゃんのカレンダーを送っていただいたのが唯一のカタチある思い出です。(ピクチャは何枚もダウンロードさせていただいて、季節ごとのシーンを楽しませてもらっています)
遠く京都在なので相まみえることはかなわない、と思っていましたが、モフモフしたかったなあ。
タロウの母さん。 says:
9月 9, 2014
さくらちゃんさよなら。いつもタロウの所まで遊びに来てくれました。タロウもうれしくてはしゃいでいましたが、残念でなりません。これからは天国で見守ってください。
K says:
9月 9, 2014
初めてコメントさせて頂きます。以前からさくらちゃんのブログを家族で楽しく読ませて頂いており、ここ数年はブログのチェックがすっかり日課となっていました。秋田の暖かな風景とさくらちゃんの生き生きとした表情に毎日癒しを頂いていました。
さくらちゃん今まで本当にどうもありがとう。
遠く埼玉からですが、あなたのおかげで毎日心が暖かくなる時間をもらいました。
ブログを拝見してきてご家族の方がどんなにさくらちゃんを可愛がってきたかよくわかります。本当にお辛いと思いますが、ご無理なさらずお過ごし下さい。
ヤム says:
9月 9, 2014
お~い!
さくら姉ちゃん、ウソだべ? なして?
<秋田県 湯沢> を検索すると、なぜか<秋田犬 さくら>が」出てきて、ファンになりました。
そんな馬鹿な・・・ 姉ちゃんに教えて欲しいことは、まだたくさんあったのに。
11月、行かせてもらいます。
KAI & MARY says:
9月 9, 2014
突然の訃報にただただ驚き、言葉がありません。
今朝、さくらちゃんが天国へ旅立ったことを知り、涙で化粧が出来ませんでした。
終日涙目です。
そして、ブログやFBに寄せられているファンの皆さんのコメントを読んで
本当に皆に愛されていたんだなぁ、と実感し
またまた涙が止まりません。
さくらちゃんの穏やかで優しい表情が大好きでした。
ご家族をはじめ、周囲の皆さんとの温かいエピソードが大好きで
毎日楽しくブログを読ませていただいておりました。
いつか湯沢へ行って、さくらちゃんをモフモフしたいと思っていました。
まさかこんなに突然お別れがくるなんて思っていなかった…。
さくらちゃん、頑張ったね。
きっと皆を心配させたくないから、できるだけ辛いのも見せなかったんだね。
お空の上で安らかに過ごしてね。
さくらちゃん、本当にありがとうね。
ご家族の皆さんにどんな言葉をかけてよいのかわかりません。
悲しみが癒えるまで時間がかかると思います。
悲しみが深すぎて食事ものどを通らないかもしれません。
どうか体調を崩したりすることのありませんように…。
さくらちゃんのご冥福を心からお祈りしております。
Asama says:
9月 9, 2014
以前、さくらちゃんのカレンダーを送っていただいた者です。我が家の秋田犬が亡くなってからは、顔のそっくりなさくらちゃんのブログを見て、元気をもらっていました。
さくらちゃん、本当にありがとう。
ご家族の皆様には、心よりお悔やみを申し上げます。
雪ん子 says:
9月 9, 2014
うちにも白い秋田がいました。6年前に乳がんで亡くしました。
最期まで穏やかな子で、静かに息をひきとりました。
急に足腰がたたなくなり、これから介護が始まるんだと覚悟した矢先でした。
さくらちゃんの穏やかな笑顔(や、時々見せるちょっと困ったような顔)に、
どれだけの人が癒され、和んだことでしょう。
ただのブログ読者にすぎない私でも、最期の様子を読ませて頂き、
大泣きしてしまいました。
今も涙を流しながら書いています。
さくらちゃん、どうして。。。
ご家族のご心痛は、察するに余りあります。
心よりお悔やみ申し上げます。
さくらちゃん、安らかに。。。
そして、虹の橋の向こうで、うちの”うめちゃん”に会えたら、一緒に遊んであげてね。
Gouko says:
9月 9, 2014
あの時さくらちゃんは、すうっと私の傍らに寄り添ってくれました。
初めて会ったのに、ずっと前から知ってたような温かさがとても嬉しかったです。5月のことです。
わたしも、4月に14歳のラブを見送ったばかりでした。FBやブログでさくらちゃんのことを知ってから、どうしても会いたくて、実家に帰省の際に思い切って伺いました。
優しい眼差しと、仕草、まさにモフモフの触り心地は今も記憶に残っています。
さくらちゃん、どうぞ安らかに。
まっつ says:
9月 9, 2014
突然過ぎて信じられません。
パパさんのFBで見て知ったのですが、「何死んだような事書いてるんだ???」って思ってたら本当だったんですね。
あれから8年…
最初は小さくてモコモコなサクラでしたね。可愛かった。
サクラは東海林さんちのサクラでしたね本当に幸せだったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
はなあね says:
9月 9, 2014
突然のことでただただびっくりしています。
いつか犬っこまつりで会えると思っていました。
もふもふしてみたかった、ギュウってしてみたかったです。
さくらちゃんの様子がこれからみれなくなってしまうのが悲しいです。
さくらちゃん、安らかに。いつか虹の橋であおうね。
へる@らん姉 says:
9月 10, 2014
さくらちゃんが居なければ、秋田に行こうとは思わなかったでしょう。
さくらちゃんのブログを見なければ、犬っこまつりを知る事もなかったでしょう。
さくらちゃんに出会わなければ、これだけの秋田犬仲間とは出会う事はなかったでしょう。
さくらちゃんとそのご家族が残した功績は、秋田県の知事や市長やどんな大物政治家が成し得た事にも敵いません。
犬っこまつりで2度。せめて来年の犬っこまつりも会いたかった。
さくらちゃん、ありがとう。お疲れ様。ゆっくり休んでね。
りん says:
9月 10, 2014
初めましてです。
さくらちゃん、よく頑張りました。
お利口さんでしたね。
今日は、とてもキレイなお月様です。さくらちゃんの家の方向のお月様に向かって
手を合わせたいと思います。
サコリン says:
9月 10, 2014
ブログを始める前からずっとずっと楽しみに
毎日何回もブログにお邪魔してました。
春のうららかな陽射しの中で微笑むさくらちゃん、
夏の暑い日に舌をびろ~んと出してたさくらちゃん、
秋の紅葉の中、きりっとした佇まいが素敵だったさくらちゃん、
冬の深い新雪の中をズンズン進んで、嬉しそうに振り返るさくらちゃん。
すべて目に焼きついてます。
突然の訃報に涙が止まりません。
最後まで立派だったさくらちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
大好きだったよ!さくらちゃん、ありがとう!本当にありがとう!
匿名 says:
9月 10, 2014
初書き込み失礼致します。我が家で偶然にも重なった父と祖父の命日だったもので…湯沢出身で川崎市在住、五歳のジャックラッセル♂と暮らしています。
LOCOは原因不明の肺疾患で1月に片肺を摘出しました。その後も自己免疫を攻撃してしまう病で闘病中です。定期的な検診を受けていたにもかかわらず、片肺摘出。今は大分元気になりましたが、いつ悪化してもおかしくありません。
その日以来、いずれは来るであろう旅立ちのことを家族で話あいました。うちも安心できる家で…と決めました。人もわんこも全く後悔のない見送りはないと思います。でも、思ったことを1つでも多くしてあげたい。さくらちゃんは家族と一緒に安心しながら天国へ行ったと思いますよ。
どうか、さくらちゃんが静かな旅立ちでありますように。
長文失礼致しました
yo-ko says:
9月 10, 2014
ありがとう さくら
gongon says:
9月 10, 2014
突然のことでおどろいています。
さくらちゃんのご冥福をお祈りいたします。
さくらちゃんは、皆にやさしかったので、お友達が虹の橋に迎えに来て
寂しくないと思います。
うちで飼っていたゴンの最期は急に歩けなり、家族でだいておしっこと
ウンチをしに行っていました。
私は、できるだけさみしい・かなしいと思わないよう長い間家族でいてくれて
ありがとうと、思うようにしていました。
ご家族の皆様お体を大切にしてくださいませ。
早川 says:
9月 10, 2014
さくらちゃん ありがとう。 前にいただいたカレンダーを毎日眺めてます。これからも一緒です。
moo says:
9月 10, 2014
数年前、偶然見つけたさくらちゃんの笑顔の写真に魅了され、秋田犬が大好きになりました。
みんなに愛されたさくらちゃんのこと、忘れません。
たくさんの笑顔をありがとう。
匿名 says:
9月 10, 2014
初書き込みです
娘が剣道を始めてからお店に行くようになり、さくらちゃんに会うのが楽しみでした。
いつも、優しいお顔で迎えてくれました。カレンダーの道着のサイズが娘より大きいと聞いてびっくりしました。
もうさくらちゃんの優しいお顔を見れないのは残念ですが、天国でいっぱい遊べるようお祈りしています。
ばるお♂ says:
9月 10, 2014
3年前の湯沢のフェアレディイベントで初めてさくらちゃんと会って
また今週末に湯沢に行くので久しぶりにブログを覗いてみたら・・・・・
絶句です
ヨメッコ says:
9月 10, 2014
はじめまして。
今日の夕方、埼玉のさくらちゃんのお父さん(ヤム)さんから連絡がありました。
ただ、ただ驚いています。
犬っこまつりでさくらちゃんを見るのが楽しみでした。
もう会えないと思うと・・・。
いろんな気持ちが整理できないのは当然です。
ゆっくり時間をかけて落ち着いて下さい。
さくらちゃんは東海林さんちで本当に幸せな人(犬)生だったと思います。
こんなにたくさんの人に愛されたワンちゃんはいないのでは。
さくらちゃん、ごゆっくり・・・ね。
お父さん、お母さんを見守ってね。
匿名 says:
9月 10, 2014
娘が剣道を始めてからお店に行くようになって、いつもいいお顔のおとなしいさくらちゃんに会うのが楽しみでした。カレンダーの道着が高校生の娘より大きいサイズだったのには驚きました。
もうさくらちゃんに会うことが出来ないのは残念ですが、天国でお友達と一緒にたくさん遊んでもらいたいです。
さくらちゃんのご冥福をお祈りします…
匿名 says:
9月 11, 2014
時折ブログを覗いていた者です。
大変驚き言葉もありません。
さくらちゃんの可愛さとご家族の愛情に、仕事の疲れを癒していただいておりました。
さくらちゃん頑張ったね。天国で楽しく暮らしてね。
TOME says:
9月 11, 2014
はじめまして。心からお悔やみ申し上げます。涙が止まりません。
東京からいつもブログを拝見させて頂いていました。うちの秋田犬とお顔も体格もとてもよく似ていたさくらちゃん。それが拝見するきっかけでした。
うちの子はリンパ腫と様々な病気の併発で去年12月天国へいきました。
さくらちゃんはご家族の皆様にとって特別な特別な存在だったことと思います。
昨日は「もしさくらちゃんに会ったらお友だちになって楽しく遊んでね、そっくりだからすぐわかると思うよ」と話しかけ位牌に手を合わせました。
あたたかいブログをいつもありがとうございました。
さくらちゃんありがとうね。
匿名 says:
9月 11, 2014
いつも拝見してました。
さくらちゃん、8歳という短い犬生だったけど、優しい家族に見守られな旅立つことができて幸せでしたね。
さくらちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ぽこパパ says:
9月 12, 2014
ぽこパパです。いつもブログを見させていただき、さくらちゃんの散歩の様子をみながら湯沢の状況を知ることができありがたく思っていました。真冬散歩する人がほとんどいないなか、いつも出会えるのはさくらちゃんでしたね。もう会えないと思うと残念でなりません。月曜日にブログで知ってあまりに突然のことでしたので信じられないままでいます。心からご冥福をお祈り申し上げます。
リック泉 says:
9月 12, 2014
我が家ではアレルギー体質の人が多く、動物が飼えないので楽しみにしていたのですが…
ご冥福を心よりお祈りいたします。さくら、さよなら。
アキ父 says:
9月 12, 2014
つい最近やっとさくらと出会えたのに・・・
犬っこ祭りに一緒に行ってなどと勝手に楽しみにしていました。
さくらちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
板橋の剣道人 says:
9月 13, 2014
安らかにね。ありがとう。
(名前なし)SHIZUKA says:
9月 13, 2014
急な事で驚きました。
こないだまで元気な写真がアップされてたのに。
ご冥福お祈りします。
さつき says:
9月 13, 2014
突然の事にただただ驚いて、何も言葉が出ませんでした。
私も秋田の生まれなので、いつか帰省の際、さくらちゃんをもふもふしに行くんだ〜!と思っていました。
一つ前の投稿でもかわいい笑顔のさくらちゃん、本当に突然の事だったのですね。
いつも可愛い笑顔で幸せをくれたさくらちゃん、どうもありがとう。
心からご冥福をお祈り致します。
riya says:
9月 13, 2014
いつもブログ楽しみに拝見しておりました。涙がとまりません。でも穏やかに眠るようなさくらちゃんのご様子、きっと幸せな犬生だったと思います。きっとまだまだお心の整理もつかず、「もし~だったら、」と悔やんでおられることもおありかと思いますが、おっしゃる通り、それでさくらちゃんが幸せだったか、誰にもわからないです、というか、さくらちゃんにとって一番幸せだったことは、大好きなご家族に一生可愛がられて、ぎりぎりまで元気に楽しく暮らして、ご家族に看取られて、虹の橋を渡って行かれた、ということなのではないかと思います。どうぶつの天国で、お友達と楽しく走り回って、そしてご家族のことを見守っていてくださると思います。
さくらちゃん、私までたくさん楽しませてくださって、ありがとう。どうぞ安らかに。
蕎麦打ち says:
9月 14, 2014
更新が途絶えていましたようなので、どうしたものかと心配をしておりました。
今 アクセスしてみて、事の次第を知り 愕然としております。
ワンコとはいえ家族同然だったさくらちゃんの死に、東海林家の皆様へ心よりお悔やみ申し上げます。
2011年11月4日に初めてさくらちゃんと会い、ツーショットさせてもらった事を今でも覚えております。
いつか来るであろう、我が家のPANとの別れを覚悟させてもらいました。
さくらちゃんなら 天国で沢山のわんこ仲間と穏やかに遊んでいると思います。 合掌。
空の母 says:
9月 14, 2014
さくらちゃんの悲報を知り、驚きしかありませんでした。幾つもの季節を一緒に感じ、これからもずっと続く事に疑いはありませんでした。こんなに急に居なくなるなんて… 気持ちの整理ができません。ただ、ただ、ご冥福をお祈りします。合掌
カズ says:
9月 14, 2014
いつも更新を楽しみにしていました。
今朝、「更新されてる!」と思い、読むのを楽しみにしていましたが、
まさか、さくらちゃんが亡くなってしまったなんて。
今でも、涙が止まりません。
私自身も半年前に白血病になり、つい先日退院しました。
入院中も、さくらちゃんのブログを見ては癒され、写真を保存していました。
私は、さくらちゃんのお陰で退院出来ました。
ありがとう、さくらちゃん。
OSMC会員 says:
9月 17, 2014
Facebookから知りました。本当に突然でびっくりしました。FacebookにUPしてくれた子犬のときの写真忘れられないくらいかわいかったです。お気持ちお察しします。お悔やみ申し上げます。
安芸 says:
9月 20, 2014
以前より時々ブログを拝見しておりました。
私もさくらちゃんと同じ赤毛の秋田犬を飼っていました。
数年前に13歳で亡くなりましたが、こちらのブログを読み当時の事が思い出され、涙しています。日に日に歩く事も出来ず、痩せていく姿をみるのはとても辛かった。秋田犬は我慢強いですよね。辛いであろうに、鳴く事をほとんどしなかった。
うちの子もさくらちゃんと一緒に天国で仲良くしていると思います。
あきたのSH says:
9月 20, 2014
さくらさん いままでありがとう
madoka says:
10月 13, 2014
私が中学生の頃に初めてさくらを知り、何度かさくらを触る機会がありましたが、さくらはとても人懐っこく可愛らしい犬でした。ずっと大好きです。ありがとう。
ミツ says:
2月 2, 2015
さくらちゃんの笑顔忘れません。
今までありがとう。
メリーとたんたん says:
2月 9, 2015
秋田県内の人をやっと見付けたのにそんな ・・・
家はアメブロだから他知らなくて今日他を検索して来たんだけど ・・・
オフ会したかったな ・・・
また何処かで逢えると良いね (^_-)-☆