さくらはお骨になって、今、我が家にいます。
毎日、昼は店で過ごし、夜はハウスで寝ていたさくらは、
今は家族がすごす居間にずっと一緒にいます。
そして、亡くなったことをブログに掲載した日から、さくらにたくさんのお花が届いています。
ありがとうございます。
なんて幸せな子でしょう。
こんなにたくさんの方に愛されて。
なんて幸せな子でしょう。
こんなにたくさんの方に別れを惜しんでいただいて。
我が家の狭い居間は、家族が座る場所がないくらい、花が置かれ、
花の香りに包まれています。
3年前、芝桜を見に出かけた時の写真です。
いい笑顔です。
ブログ・Facebookにたくさんのコメント、メッセージをありがとうございます。
きっと、さくらのもとに届いていると思います。
さくらに代わって、私たち家族からもお礼申し上げます。
ありがとうございます。
たくさん泣いて悲しんでご心配をおかけしましたが、私たちは元気です。
さくらのためにも明るく楽しく暮らします。
そして…そんなふうに思った今日、うれしいことがありました。
でもまだそれは発表できないので、9月末ごろ、ブログとFacebookでお知らせします。
楽しみにお待ちくださいね。
4 comments
加藤艶子 says:
9月 13, 2014
はじめまして、ブログやFacebookで【さくらちゃん】を拝見してきて心の癒しにさせてもらってきました。訃報を聞いた時はびっくりして1日涙をこぼしていました。
自分のブログの方にも、【さよなら 秋田犬さくら】という表題で掲載した次第です。
http://blog.goo.ne.jp/gsmadamu/e/0f7b8cf9af7a20897e3c8fe917bfd42d
さくらちゃんの写真、とってもいい顔してますね!
ヤム says:
9月 16, 2014
おはようございます。
自宅のPCは、2013年5月3日に文化会館前で、初めてチビがさくらちゃんと出会った時のものを、そして職場のPCは今年の8月1日にお店の前で撮ってもらったものを壁紙にしています。
去年の夏、体育館の裏で、「さくらちゃんですか?」と同世代の方に声をかけられました。
「さくらだども、あのさくらちゃんでねぇんし」
いつも「今日のさくら」を見て、故郷を懐かしんでいたのだそうです。首都圏から何年かぶりに帰省し、「ここに来れば、さくらちゃんに会えると思って・・・」とおっしゃっておりました。犬好きの方だけでなく、故郷を離れた方たちへのメッセージを、「今日のさくら」は届けてくれていたはずです。
公園までの片道2,3キロの農道を喜んで歩くチビ。夕方の散歩では、きまって鳥海山の方角を見て座っています。そっちの方角からさくらちゃんがやってくるのを、チビなりにわかっていようです。
「さくらちゃん、来ねなぁ・・・」
そういうと、チビは困ったような表情で振り向きます。さくらちゃんには、吠えられたりもしたけれど、それはお母さん犬が仔犬にルールを教えるようなものだったのだろうと、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうかこれからも、故郷を見守ってくださいね。
さしみ says:
9月 17, 2014
こんばんは。ご無沙汰してます。
仕事が忙しくて、さくらちゃんのブログにお邪魔することが減っておりましたが、ちょくちょく拝見してました。今日も拝見しようとお邪魔したら…突然のことで、号泣してしまいました。祖母と父が湯沢市出身、前に秋田犬を飼っていたということで、勝手にさくらちゃんとさくらちゃんのファミリーにご縁を感じておりました。いつか、さくらちゃんに会いに行こうと思っていたのに、本当に残念でたまりません。とても後悔しています。大切な家族を亡くした悲しみはとても計り知れないですよね。でも、さくらちゃんは東海林家の皆様の家族でとても幸せだったと思います。その様子をブログで知ることができた私も、東海林家の皆様の幸せのおすそわけを貰えたようで幸せでしたよ。本当にありがとうございます。さくらちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
judy.suzuki says:
9月 27, 2014
ビックリした。
さっき友達から聞いて、久しぶりにブログ拝見して。
さくらの穏やかな眠っているような顔を見て、うちの犬とかぶって、泣いちゃった。
さくらは幸せだったと思う。あんなに可愛がられて、愛されて。
仮に病気が早く見つかって、適切な治療や延命ができたとしても、飼い主にとっては、してあげたこと、出来なかったこと全部が「もし」や「なぜ」や「もっと」なんだよね。
「もし」あの時こうしていれば「もし」もっと早く気付いてあげていれば
「なぜ」あの時こうしなかったんだろう「なぜ」早く気付かなかったんだろう
「もっと」愛せば良かった「もっと」さくらの好きなおやつ、食べさせれば良かった「もっと」いろんなところに連れて行ってあげればよかった・・・・
今はまだ、「もし」「なぜ」「もっと」でいっぱいだろうけど、それでもさくらは幸せだったと思う。
絶対、「お父さんお母さんのとこに貰われて良かった、8年間ありがとう、幸せだったよ、わたし」って言っていると思う。
虹の橋で待ってる、って。
御冥福をお祈りします。