先日の更新で、「嬉しいお知らせがあります」というようなことを書いたところ、

ブログが本になるの? とか、
新しい仔犬が来るの? とか、
何人かの方に聞かれましたが、残念ながら違います。

実は、8月11日のFacebookの投稿で、「雑誌のお仕事」と書いてあったのですが、
そのとき撮影していただいたさくらの写真が雑誌に掲載されることになりました!

IMG_1090-1

さくらがこんなに早く亡くなってしまうとは思いもせずにお受けしたお話でした。
撮影の当日もさくらはとてもゴキゲンで、
お店の前で、公園で、編集部の方たちにほめられました。

IMG_1103-1

編集部からその原稿チェックの依頼が届いたのが、さくらが亡くなった翌日のことでした。

勝手かもしれませんが、
私たちは、さくらが亡くなってしまっても、
予定どおりさくらの元気な姿を雑誌に掲載してほしいと思いました。

ですが、それはもちろんさくらが元気でいることが前提でのお話であり、
亡くなってしまった以上、掲載するかどうかは編集部の方たちの判断を待つしかありません。
電話でその旨をお話したところ、編集会議にかけてお返事をしますとのことでした。

そして、5日後の9月12日、編集部の方から丁寧なお悔やみの言葉をいただき、
「紹介文の変更が多少あるものの予定どおり掲載」とのご報告をいただきました。

さくらは亡くなってしまったけれど、
雑誌に、(小さくだけれど)載って、また会いにきてくれる、
このブログを読んでくださっている全国のみなさんにも手に取って見ていただける。

電話をいただいたときに、嬉しさのあまり、声がつまり、
私はボロボロと泣いてしまいました。

ありがとう、さくら。

IMG_1101-1

掲載内容は下記の通りです。(変更があるかもしれません)

掲載誌「レタスクラブ」2014年10月10日発売号(10月25日号)

タイトル「紅葉が見ごろの湯沢&グルメの街横手へ 秋田県南グルメ&紅葉さんぽ」(仮)

※カラー7ページの特集で雑誌本体から取り外して持ち歩ける保存版です。

さくらが、県南のみどころやグルメスポットをご案内する内容の予定です。

スヌーピーの家計簿が付録につくそうです。
売り切れ前にぜひお手に取ってご覧ください。